怠惰撲滅ブログ

怠惰な筆者が勤勉になるまで

2017-01-01から1年間の記事一覧

じじい臭くなってない?歳よりじじい臭く見られてしまう男性の特徴7選

「なんかあの人じじい臭いなー」 「ちょっと、じじい臭いからやめて」 妻や息子娘、職場の後輩などから、じじい臭いと言われてしまう・・・。 自分のことをまだ若いと思っていたのに、思わぬ一言でショックを受けた・・・。 そんな経験ありませんか? 俺はま…

弾丸合宿(2泊5日)宮城→東京→大阪を経て得た もの(後編)

前回の記事はこちら。 弾丸合宿(2泊5日)宮城→東京→大阪を経て得たもの(前編) 2泊5日の合宿の、2日目までは書いた。 今回の記事は3日目以降について書いている。 記事を書くのを後回しにしていたら、合宿から約3週間も経過してしまった。 3週間以上…

やるやる詐欺を繰り返す奴の特徴。とりあえず”何か”をやってしまう。

「凄くためになりました!今度からやろうと思います!」 とか 「なるほどこれは参考になりますね、私も実践していこうと思います。」 みたいなことを言って、結局何もやらない人っているよね。 Twitter眺めていると、結構見かける。 自己啓発本を読んで、タ…

細かい所まで、取りこぼしなく実行できる人が大成する。

最近、細かいところにどれだけ気を配れるか、が重要だと考えている。 例えば、気遣い。 あまり気遣いは得意ではないが、最近人に気遣いすることに関しては、気を張っている。 例えば、飲み会の席で、取り皿にサラダを盛ってあげる、寒そうな人がいたら空調設…

怠惰が土台になっている人間の特徴。

俺は自分のことを怠惰だと思っている。 これをやろう! と思った(言った)ことでさえ、やらないことがあるからだ。 大学のテスト前日に、全然理解も足りていないのに、ゲームをやったりする。 就職活動をしていた時も、第一志望の企業の面接を受ける前日に…

弾丸合宿(2泊5日)宮城→東京→大阪を経て得た もの(前編)

2泊5日の合宿をしてきた。 宮城から東京と大阪に行き、それぞれの都市で、ある用事を済ませてきた。 夜行バスの移動時間が合計で24時間を超えるほどの大移動となり、その用事中は常に微妙な疲労感と、睡魔、若干の腰の痛みに苛まれたが、充実した5日間を…

大学生オンラインサロン キャリアについて考える会に参加して思ったこと

今日は2017年の12月3日、日曜日。 先ほど、大学生オンラインサロンのセミナーに参加してきた。 内容は芳野さんのキャリアについてのお話を聞く & 自分について30分間ひたすら話すワーク?で、イベント終了後は懇親会もあった。 たのしかった(小並…

怠惰撲滅奮闘記⑦

2017年11月27日。 5:00就寝。 朝11:30起床。 ああ、また自己暗示をやらずに寝てしまった。 こんな調子で年収10億円になれるんだろうか。 本気で生きている人でも、到達できないレベルだというのに。 この調子じゃ、年収300万にもなれ…

怠惰撲滅奮闘記⑥

2017年11月26日。 日曜日だが、バイトがないので一日中フリーだった。 2:00就寝。 13:00起床。 寝過ぎだ。 11月25日に床で寝たせいで、睡眠不足だったから、いつもより多く寝てしまったのかもしれない。 まぁ起きる時間を決めずに寝る…

怠惰撲滅奮闘記⑤

書いている今は11月27日だが、振り返りつつ11月25日(土)も書いていきたい。 あらすじ。 俺はライターの仕事を始めるべく、クラウドワークスで仕事を探し、やってみたい案件に応募をした。 そこで継続して案件を割り振ってもらえるかどうかのテスト…

怠惰撲滅奮闘記④

毎日深夜に書こうと思っていたのに、早速タイミングを逃してほぼ一日後の更新となってしまった。 2017年11月24日(金)。 朝4時就寝。 朝10時起床。 昨日も寝る前に「俺の年収10億円」暗示をかけていたが、10分が長くて大変だ。 しかも10億…

怠惰撲滅奮闘記③

わちゃわちゃ書いていく。 2017年11月23日。 12時起床。 昨日(今日)は朝5時に寝たが、寝る前に10分だけ鏡に向かって 「俺の年収10億円」 と、つぶやいてから寝た。 感想を言うと10分がくそ長い。 だから自然と 「俺の年収10億円」 のイ…

決意は借金

決意には何の価値もない。 心の底からそう思っている。 今まで俺は沢山の決意をして生きてきたつもりだ。 しかし、いつも価値を生むかどうかは、それに行動が付随しているかどうかで決まった。 明日こそはテスト勉強する、○○しようと思います、次からはやっ…

怠惰撲滅奮闘記②

読者は決めていない。 今回は出来事を綴っているだけである。 2017年11月22日。 朝の11:30起床。 深夜4:00に寝たから丁度良い睡眠時間だ。 全裸睡眠にしてから、すこぶる寝つきが良い。 パンツのしがらみから解放され、目覚める朝は俺の股…

怠惰撲滅奮闘記①

ダラダラと色々書く。 読者、ターゲットは特に決めていない。 文脈も適当である。 今日の出来事とそれについての連想 2017年11月21日。 今日も怠惰だった。 朝の11時に起床し、内定先の企業の人と1時間電話で事務連絡をしたところまでは良かった(…

「何もしていない」時間は存在しない。時間配分改善のためにはどうするべきか。

何もしていない時間は存在しない。 当たり前かもしれないが、忘れてしまいがちな事実である。 よくこんなことを言って(考えて)しまっていないだろうか。 「あー今日何もしてないわ」 心当たりがある人は要注意である。 これを言って(考えて)しまうと、何…

オナ禁が50日を超えた。率直な感想。

オナ禁が50日を超えた。 中学でオナニー小僧になってから早8年になるが、こんな長期間オナニーを我慢したのは初めてだ。 今までも何回かオナ禁をしようと試みたことがあったが、最長で14日でリセットされ、ここまで長続きすることはなかった。 オナ禁を…

思考自体に価値はつかない。行動しよう。

思考するだけでは何も価値を生まない。 当たり前のことだ。 頭の中で考えているだけでは、誰も得られるものが無いからだ。 価値というのは、誰かに何かを提供できた時に初めて生まれる。 つまり、何も行動をしないと価値は生まれない。 「思考した結果、行動…

自分の頭の中にしか答えは無い

最近、何でも自分で試してみないと結論は出せないな、と思うことがよくある。 例えば「早寝早起き」。 世間一般では早寝早起きが体に良いものとされている。 実際に、早寝早起きが良い効果をもたらすという研究結果や論文も多くあるという。 しかし本当にそ…

朝掃除を一週間やらなかった結果

どうもなっすです。 以前毎朝起きたら掃除をするという「朝掃除」という習慣を実行していたのですが、ここ一週間は朝掃除をしていません。 理由は、 ただ単に面倒くさかった、 やっていない時と、やっている時の自分の差を知りたかったからです。 結論から言…

自分との約束を守ろう

あー、やべー 書くこと思いつかねー 昨日毎日ブログ書くって宣言しちゃったのにこれじゃまずいわ でもなんか書かないとなー やるって言ってやらないのって、正直ダサいよなー っていうか自分の決めたことも守れなかったら、あかんよなー 一生何もできないや…

予定を立てるなら、限界まで具体化しろ

今回の内容に関係ないが、先に宣言する。 必ず毎日なにかしらの記事を書く。 もう一度宣言する。 必ず毎日なにかしらの記事を書く。 宣言しないと自分はやらない可能性が高い人間である、と自負している。 故に宣言させてもらった。 眠さMAXだけど、どうにか…

遺書を書く

「私は死なない」とか「別に死んだあとのことなんて考えるだけ無駄だわ」って考えている人は読む必要がないかもしれません。親に恩があったり、周りを困らせたくない人は見る価値があるかもしれません。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー…

自分の怠惰な性格を直すには、どうすればいいんだ。

自分の最近の過ごし方と、過去の過ごし方を振り返ってみる 最近はやりたいことが定まっているのに、それ意外の雑事に時間を割いてしまい、どうも駄目な時間の過ごし方を過ごしているなーと実感している。 例えば、大学生オンラインサロンのミニワークを今日…

吾輩は就活生である。内定はまだない。

吾輩は就活生である。内定はまだない。 何故お祈りメールばかり届くのかとんと見当がつかぬ。何でも品定めされるかのような厳かな空気の中で「御社は御社は」必死に取り繕った志望動機を述べていた事だけは記憶している。吾輩はここで始めて「圧迫面接」とい…

痔を治そう ~手遅れになる前に~

中学3年の頃、学校の行事で20歳の自分に向けて手紙を書きました。 「20歳の私へ。20歳の私は元気にしていますか?15歳の私は元気です。今私は○○して、○○に悩んでいます。○○○にハマっていて...」的なやつ。 その手紙は成人式後の同窓会などで配られ、…

大学生オンラインサロン合宿を振り返る

どうも。 なっすです。 振り返りように書きます。 8/26~8/28に行われた、大学生オンラインサロンの合宿に参加してきました。 今更ながら感想から言うと、 めっちゃ良かった。 何が良かったか まず開催場所が良かった。 何処とは言わないけど、結構ホテルが…

気になったニュースについて考える

気になったニュースの考察 どうもなっすです。 朝掃除が終わった後にすぐ、ブログを書くという取り組みを始めることにしました。 内容としては、日経新聞で気になった記事について考察してブログに書く、という感じです。 もうすでに朝掃除後すぐというルー…

朝掃除40日の振り返り

朝掃除40日の振り返り どうもなっすです。 朝掃除を始めて、41日が経過しました。 始めてから、あっという間に40日が過ぎた気がします。 始めた当初から今までを振り返ってみると、大幅に生活習慣が改善されました。 朝起きる時間が9~11時⇒5~7…

生活習慣を掛け合わせよう

朝掃除の振り返り どうもなっすです。 ここ約4週間ほど朝掃除という習慣を実行しています。 朝掃除とは、その名の通り、朝起きたら掃除をする習慣のことです。 今のところ、朝掃除を始めて29日経っています (内訳:実行日数24日、さぼり4日、やむ終え…