怠惰撲滅ブログ

怠惰な筆者が勤勉になるまで

怠惰撲滅奮闘記⑥

2017年11月26日。

日曜日だが、バイトがないので一日中フリーだった。

 

2:00就寝。

13:00起床。

寝過ぎだ。

11月25日に床で寝たせいで、睡眠不足だったから、いつもより多く寝てしまったのかもしれない。

まぁ起きる時間を決めずに寝ると、大抵こうなってしまう。

寝不足だったとしても、ちょっと勿体ない。

 

起床後、11月24日分の撲滅奮闘記を書いていないことにモヤモヤしていたので、書き始める。

13:00~16:00に書き、無事終了。

記事の内容に、

 

「何をやるにしても、必ず配分時間を決めてから取り組む」

みたいなこと宣言をしたけど、書いた日に早速実行できていなかった。

正確には、書いた後ストップウォッチを携帯して逐一行動の時間制限を設けていたが、2時間もしない内にやめてしまった。

やっぱり常に配分を決めるのは非常に面倒くさい。

だるい。

 

でもやる意外に選択肢がない。

これをやり続けないと、簡単に一日が霧散してしまうんだ。

毎日トライ&エラーしていくしかない。

うだうだ言ってても仕方がない。

明日もやろう。

ストップウォッチ片手に、時間を測ったり、制限時間を設けたりし続けよう。

 

にしても、毎回○○しよう。とか言ってるけど、やった報告とかが全然できていないのは心苦しい。

ちょっと欲張った決意しすぎか。

まぁ記事を連続投稿し始めて、まだ一週間も経っていないけど。

 

芳野さんも言っていたけど、決意よりも、決断が大切だ。

色々アレもこれも手を出し過ぎると、かえって何もできなくなってしまう。

今はまず一週間とか期限を決めて、同じテーマの怠惰改善を行って、毎日それの進歩を報告するのがよいのかもしれない。

朝掃除やってた時みたいに、Twitterで今日は○○しました。

って毎日発信した方が、プロセス開示にもなって、コンテンツとしてはいいかもしれない。

 

 

 

 

毎日書くことで何か変わるかもしれないと思って記事を書いている。

しかしまだ、ただの言葉遊びをしているだけのような感覚にもなる。

言うのは簡単。行動するのは難しい。

当たり前だけども。

 

この記事を書いている現在、正直しんどい。

 

今日のお昼に13:00~16:00に1記事書いて、24:00~3:30に1記事書いて、そして今の記事を書いてる。

実質一日奮闘記を3つ書いている気分。

たった3記事で何をへばっているのか、と言われるかもしれないけど。

 

 

今日の事を正直に話すと、ゼルダですわ。

ゼルダやってましたわ。

祠巡りして、♥増やしてましたわ。

 

マジでゲームが面白いのが困りもの。

ゼルダ面白いし、スプラトゥーン面白いし、switch楽しい。

マリオオデッセイ欲しい。マイクラ欲しい。

この4本があれば、5年は遊び通せるんじゃないか・・・?

スプラトゥーンは下手をすると単体で5年は遊べる勢いがあるし。

 

ああ、疲れると心の声も、欲望もだだもれになる。

 

毎日30分大学生オンラインサロンに時間を配分するつもりが、今日も割いていない。

何個か前の記事で30分配分すると決断した!

みたいこと言ったけど、結局ただ口から出るそれは決断にはなっていないんだろう。

ミニワークやれよ・・・。

 

 

決断って、現在形じゃ意味ないな。

過去形であるべきだ。

 

「今回の会議で、痔の人間に補助金を出すという決断を下した」

とか言っても、言葉だけだから信用ならないけど

「あの会議のおかげで、痔の人間には補助金がでるようになったんだ」

とか言われたら、ああ決断したんだなってなるわ。

 

決断したかどうかは、言葉だけじゃ判断できない。

別に決断に限った話ではないだろうけど。

 

「今決断をした」

って思っている人の決断は決断になっていない法則、を提唱したい。

 

たまに

「今ここで決断しろ!」

みたいにセリフあるけど、あれは決断させるのが目的というか、決断したという担保を預かるための行為な気がする。

やっぱ決意、決断、宣言、約束、とかは借金だわ。

債務者、債権者の関係に非常に近い。

やると、精神を取り立てられる。

 

 

結局人から信頼を得るには、行動が伴っていないと駄目なんだ。

行動がフィルターになっているんだ。

 

 

1週間記事を続投して実感したことは、本当に自分が薄っぺらいということ(笑)

自分を奮い立たせる記事しか書いてない。

1記事目は結構書きたいことずらずらでたけど、2記事目以降は絞りカスだ。

いや、流石にそれは言いすぎか。

でも自分の毎日の行動+その時考えていることまで書いているから、振り返りようにもってこいだ。

 

でも、このままだと自分に張れるラベルが何もない。

怠惰と戦っている人、というラベルを自分に張ってあげたいけど、戦っているというか、戦いが始まってすらいないというか、惨敗というか・・・。

口先で言ってるだけで、戦いはまだ始まってすらいない。

 

常に時間をストップウォッチで管理する生活始めよう。

 

 

終わり