怠惰撲滅ブログ

怠惰な筆者が勤勉になるまで

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

怠惰撲滅奮闘記12

今朝 「今日は一日中雑事に時間を割く」 とブログに書いた。 ↓ nasu001.hatenablog.com やることに目星を付け、やらない事を決めた。 今日やらないと決めたことは ・ゲームをする ・本を読む ・漫画を読む ・ツイッターを見る ・掃除をする ことであった(本…

中途半端に何かをしようとしている時ほど何もしない

日記のような記事である。 寝落ちした床で目が覚め、早朝だけどブログを書くことにした。 今日は○○と○○と○○をやろう・・・ と予定は立てるも、何一つ実行せずに一日が終わることが多々ある。 ものすごく簡単なことでも、だ。 昨日もそうだった。 お世話にな…

「有料noteの内容についてこのブログで内容を整理しながら、毎日書くぜ」と言って、結局1回しか書かなかった男

有料noteを書いた。 リンクはめんどいので貼らない。 前回このブログでは、「有料note執筆に向けて①」という記事を書いた。 名前の通り、有料noteを書くまでの内容整理用に書いた。 ①と付けたのは、当然続きを書く前提があったからだ。 記事の中にも、 「有…

有料note執筆に向けて①

また宣言してしまった。 さて、いきなりだが有料noteを書くことになった。 (また1リツイート何円かで外注してそう)にしても100円note戦略強過ぎる。売った後の動きも含めて、凄いとしか言えない。有料情報が売れると無料情報も見られるという点も驚き。俺も1…

行動の有無を分かつもの。取り掛かりへの早さ遅さを分かつもの。

行動の有無について 人間の行動は 「やるかやらないか」 に分けられる。 やれば当然、やったことに対して結果が得られる。 やらなければ当然、やらなかったことに対して結果が得られる。 当然、行動の有無に対して結果は変わる。 例えばナンパをする際、 声…

情報収集するならアンテナを張ろう。

最近、文章術とか、書き方とかの本を読み漁っている。 実際に役に立っているかどうかはすぐに分からないが、こうやって試しにアウトプットをしながら、いずれ効果が出てくることを気長に待とうと思う。 さて、今回のタイトルは 「情報収集をするならアンテナ…

アウトプットをしよう、というお話

こんな記事を開く暇があるなら、アウトプットをしよう。 終わり (所要時間1分)

新しい価値観に触れたとき、人は精神的に成長する(改善される)。

人が成長するタイミングというものがある。 身体的な成長ではない。 精神的な成長の話だ。 人の思考や精神が成長(改善)する時、それは、新しい価値観に触れた瞬間である。 少し漠然とし過ぎかもしれないが、今まで知らなかった物を知った時などは、新しい…