怠惰撲滅ブログ

怠惰な筆者が勤勉になるまで

新しい価値観に触れたとき、人は精神的に成長する(改善される)。

人が成長するタイミングというものがある。

 

身体的な成長ではない。

精神的な成長の話だ。

 

人の思考や精神が成長(改善)する時、それは、新しい価値観に触れた瞬間である。

 

少し漠然とし過ぎかもしれないが、今まで知らなかった物を知った時などは、新しい価値観に触れた瞬間といえる。

 

 

新しい価値観 = 今まで知らなかった物 = 気付き

 

 

例えば、初めてブログを書くなどしたとする。

書き終えた時に

「書き終えて思ったけど、俺ってブラインドタッチ苦手だわ」

と思ったとする。

 

これは、新しい発見である。

書くまではブラインドタッチが得意かどうかも分からなかったのに、書いたことによって自分が苦手であることを知れた。

 

これは、精神的に成長(改善)したといえる。

なぜなら、次にブログを書くときや、似たようなシチュエーションの時に

「俺ブラインドタッチ苦手だったから、音声入力で文字を書いてみようかな」

という具合に、一段階改善された行動ができるようになるからだ。

 

新しい発見(新しい価値観)、もとい気付きには今後の自分の行動を変える力がある

 

 

 

ブログを書いた後にもらうフィードバックなども、新しい気付きを得れる可能性が大いに秘められている。

自分が考えもしないような、情報が手に入ると思考の範囲が広まる

 

ただ知っていることを言われただけでは、成長できない。

(成長にばかりフォーカスしていると、何やら冷たい人みたいな感じになるので、これ以上は言わないでおく)

 

あと、自分が人にフィードバックを送ることは、相手の成長を促すことに繋がる(場合がある)。

自分がフィードバックをもらって成長したいなら、積極的に自分もフィードバックを送る立場になった方が良いだろう。

 

 

ブログなどのアウトプットの良さはそこにある。

アウトプットすることで初めて、新しい価値観に触れるチャンスが生まれる。

 

アウトプットをしないことは、新しい価値観に触れるチャンスを逃している、とも言える。

アウトプットを習慣にしよう。

 

 

 

終わり

ブログをブラインドタッチで1週間以上書いていなかったせいか分からないけど、記事の執筆がくそ遅い。

しかも、全然文字数が少ない。

音声入力強すぎちゃうか。

(所要時間44分)