怠惰撲滅ブログ

怠惰な筆者が勤勉になるまで

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の人生の歩み方

さて、今お風呂を上がって音声入力でブログを書いている お風呂に入っていた最中思っていたことがある 今日はブログに何を書こうか ということである いろんなことが思いついた まずブログタイトル 私は比較的ぱっと思いついたタイトルを派生させて書いてい…

エクレア

さて今日も音声入力で記事を書いていこう 手抜き感満載だけど、まあやらないよりはマシでしょう 題名はいつも書き出してから思いついたものをつけているから、書き出す作業がないと今市方向性が定まらない気がする とりあえず怠惰撲滅奮闘記12という題名で記…

音声入力の原文をそのままコピペした記事

音声入力でブログを書いてみるという試みをしています。 さて、いきなり台本もなしにしゃべって記事を書こうとすると変な文章になりそうで不安になりますまる しかしながら、喋るだけで文字が羅列されるのは、普通にブラインドタッチをするよりも鬼早いです…

人間は行動後に必要性を後付けする。

なんか思うように行動できねぇ 「今日は10:00から夜21:00までの間に、卒業研究の資料作りをするぞ」 と意気込むも、家でついダラダラして電車1本逃し(田舎なので一時間に一本)、研究室に着いてからも、ネットサーフィン。 21:00まで研究室…

怠惰なやつ撲滅委員会終了のお知らせ。

今日は皆様に重大な発表がございます。 それは、わたくしが管理しているブログ、 「怠惰なやつ撲滅委員会」 に関してです。 この度、 「怠惰なやつ撲滅委員会」 改め 「怠惰撲滅ブログ」 という名前に変更いたしました。 「そ、そんな・・・っ!!」 「そん…

書くことが思いつかない状態の事を書きました。

「ブログ書きてぇけどネタがねぇ!!」 という状態から、現在この記事を書いています。 相手が不在で書く文章は、ただの落書きにしかならない気がしますが、意外に書いていく内に書きたいことがまとまっていくかもしれません。 よく、 「ブログを書きたいけ…

他者の影響で引き出されたやる気は、長続きしない。

他者からの啓発は一時的なやる気を引き出す。 普段だらだらと生活していても、やる気が溢れる瞬間というものがある。 他者に啓発された瞬間、である。 これを読んでいる人の中にも経験があるのではないだろうか。 アドバイスを貰って、猛烈にやる気が湧いた…

最近初めてナンパしたので、その時の事を書く。

先日、初めてナンパ?というものをした。 大学から帰る際の電車、駅での出来事である。 俺はその日の研究を終え、普通に電車に乗り、スマホをいじっていた。 隣の車両から移ってきたのだろうか。 電車の移動中に、対面側の座席に一人の女性が座った。 最初は…

怠惰撲滅奮闘記11

スマホでブログを書くという初の試み。短く終わるかもしれない。1/15(火)今日も卒業研究。去年やらなかった分のツケを精算中だ。普通だったら、もうこの時期は研究も終わり、ほとんどの人が論文のまとめに入っている時期である。それか必死に執筆している人…

怠惰撲滅奮闘記⑩

怠惰撲滅奮闘記。 タイトル名はあたかも、怠惰撲滅のために戦っているニュアンスが感じ取れる。 が残念なことに、実際には奮闘してすらいない。 現状、日々怠惰に惨敗しながら、「今日もダメでしたわ」ということを書き連ねる、情けない日記だ。 目を見張る…

怠惰撲滅奮闘記⑨

卒業研究が終わらない(デジャヴ 理系だから実験データが沢山必要なのだけど、そもそもデータが足りていないという状況だから、割と詰んでいるのではないかと焦っている。 しかも、実験を始めたのが、つい一昨日の出来事である。 お前は去年何をしてきたんだ…

怠惰撲滅奮闘記⑧

卒業研究が終わらない。 理由は1年という期間にあぐらをかいて、このギリギリの時期まで取り組んでこなかったからだ。 去年の4月、 「就活を早く終えて、卒論もバーッと終わらせて、スプラトゥーン2やりまくるぞぐへへ」 なんてほざいていたが、全てが思…

人がなぜ暇を潰すのか考えてみた。

最近、”暇つぶし”という言葉が何故誕生したのか考えている。 気になって、 「暇つぶし ルーツ」 「暇つぶし 由来」 「暇つぶし 意味」 とか調べてみるも、暇つぶしの方法に着目した記事で溢れていて、人が暇つぶしをしてしまう理由について書かれた記事は見…

原因論か目的論かはどちらでもよい。納得のいく結果を残した方を選ぶべき。

どうもなっすです。 この記事を執筆し初めた現在時刻は、H30.1.7の14:37。 朝の11時に起きてから、3時間半は経過している。 俺はやるべきことが沢山あるのにるのに、現在暇を持て余している。 おかしい。 昨日の夜も寝る前に、今日の行動リストを紙にメモし…

オナ禁121日を解放してしまった男

どうもなっすです。 昨日ついに魔がさして、やってしまいました。 オナ禁のリセットです。 わたくし、なんとオナニーを121日間も我慢しておりました。 我慢した感想としては 「まぁオナ禁普通やったわ」 といった感じ。 以前このブログでも50日を超えた…

怠惰な人間、勤勉な人間、という二極化フレーム

「世の中には、怠惰な人間と勤勉な人間が存在する。」 と、最近まで思っていたが、人間誰しも怠惰な一面もあれば、勤勉な一面もあるということに今日気が付いた。 何故か、勤勉な奴と怠惰の奴に別れるという二極化フレームで考えていたことに、自分の間抜け…

2017年の振り返り、怠惰撲滅コミュニティの作成など

2017年の振り返り 俺は以前、就職せずに独立すると宣言した。 (↓その時の記事はこちら nasu001.hatenablog.com ) 宣言した理由は就職活動をしつつも、会社に入ることに対してどうしても抵抗感があり、思い切って独立に振り切れてみようと思ったからだ…

未来の自分に託すのはやめよう。明日やろうは馬鹿野郎。

まぁ、言いたいことは全てタイトルに集約されるんだけど、 何かやらなきゃいけないことがあった時、 未来の自分に託すことはやめよう。 これに尽きる。 これを読んだあなたも、もう未来の自分託しはやめだ。 もう、耳が貫通するほど聞いたことがあるとは思う…