怠惰撲滅ブログ

怠惰な筆者が勤勉になるまで

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「何もしていない」時間は存在しない。時間配分改善のためにはどうするべきか。

何もしていない時間は存在しない。 当たり前かもしれないが、忘れてしまいがちな事実である。 よくこんなことを言って(考えて)しまっていないだろうか。 「あー今日何もしてないわ」 心当たりがある人は要注意である。 これを言って(考えて)しまうと、何…

オナ禁が50日を超えた。率直な感想。

オナ禁が50日を超えた。 中学でオナニー小僧になってから早8年になるが、こんな長期間オナニーを我慢したのは初めてだ。 今までも何回かオナ禁をしようと試みたことがあったが、最長で14日でリセットされ、ここまで長続きすることはなかった。 オナ禁を…

思考自体に価値はつかない。行動しよう。

思考するだけでは何も価値を生まない。 当たり前のことだ。 頭の中で考えているだけでは、誰も得られるものが無いからだ。 価値というのは、誰かに何かを提供できた時に初めて生まれる。 つまり、何も行動をしないと価値は生まれない。 「思考した結果、行動…

自分の頭の中にしか答えは無い

最近、何でも自分で試してみないと結論は出せないな、と思うことがよくある。 例えば「早寝早起き」。 世間一般では早寝早起きが体に良いものとされている。 実際に、早寝早起きが良い効果をもたらすという研究結果や論文も多くあるという。 しかし本当にそ…

朝掃除を一週間やらなかった結果

どうもなっすです。 以前毎朝起きたら掃除をするという「朝掃除」という習慣を実行していたのですが、ここ一週間は朝掃除をしていません。 理由は、 ただ単に面倒くさかった、 やっていない時と、やっている時の自分の差を知りたかったからです。 結論から言…

自分との約束を守ろう

あー、やべー 書くこと思いつかねー 昨日毎日ブログ書くって宣言しちゃったのにこれじゃまずいわ でもなんか書かないとなー やるって言ってやらないのって、正直ダサいよなー っていうか自分の決めたことも守れなかったら、あかんよなー 一生何もできないや…

予定を立てるなら、限界まで具体化しろ

今回の内容に関係ないが、先に宣言する。 必ず毎日なにかしらの記事を書く。 もう一度宣言する。 必ず毎日なにかしらの記事を書く。 宣言しないと自分はやらない可能性が高い人間である、と自負している。 故に宣言させてもらった。 眠さMAXだけど、どうにか…

遺書を書く

「私は死なない」とか「別に死んだあとのことなんて考えるだけ無駄だわ」って考えている人は読む必要がないかもしれません。親に恩があったり、周りを困らせたくない人は見る価値があるかもしれません。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー…

自分の怠惰な性格を直すには、どうすればいいんだ。

自分の最近の過ごし方と、過去の過ごし方を振り返ってみる 最近はやりたいことが定まっているのに、それ意外の雑事に時間を割いてしまい、どうも駄目な時間の過ごし方を過ごしているなーと実感している。 例えば、大学生オンラインサロンのミニワークを今日…