怠惰撲滅ブログ

怠惰な筆者が勤勉になるまで

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ツイッターダサい言葉大全①

ツイッターをやっていると、口だけ達者で、行動が全然伴っていない奴を見かける。 何だか見ているとダサい。ダサすぎて逆に愛おしく思えてくる。 そんなダサいと感じたツイートのニュアンスをまとめてみた。 1 自分はまだ何も成し遂げていない。 →自分が何…

それは本当にあなたの幸せなのか

「幸せになる勇気」を読もうと思うので、あらかじめ幸せについてをこのブログでアウトプットしておき、読むときの材料にしようと思います。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー…

働く理由。口実コミットと心の底からのコミット。

小さい頃から人が働く理由についてよく考えることがある。 「食っていく為に働く」、だとか「お金を稼ぐ為に働く」だとか。 これを読んでいる人も、多かれ少なかれ考えたことがあるのではないだろうか。 人が働く理由。 「誰かの役に立つ為に人は働くんだ」 …

葛藤

新卒入社で働き始めて早3週間。 仕事の目的や業務の流れを少しずつ掴み始め、ようやく仕事らしいことにも着手するようになってきた。 新居に引っ越してからも丁度1カ月が経過し、新生活も落ち着き始めている。 自宅のデスクから職場のデスクまでは20分。 少…

土日は遊び倒すぜうひょひょ富士山見に行く行く

クソみたいなタイトルで大変恐縮。 新入社員としての1週間が終わった!!! 新入社員のみんな、お疲れ!!! みんなこの1週間どうだっただろうか? きっと、環境が変わって、いろいろ慣れない1週間を過ごしたことであろう。 疲れた人は、この土日でしっかり…

一人暮らし備忘録

一人暮らしを始めて2週間が経過し、今日で仕事も3日目も終わった所だ。 一人暮らしも少し慣れてきたところで、今もしも引っ越し初日に戻れるなら、真っ先に何を買いそろえるかを書いていこうと思う。 家の清潔保持編 ・流し台排水溝ネット これは一昨日よう…

退屈な研修、挨拶は大事、退屈を紛らわすためのメタ視点など

退屈な研修 新入社員研修が始まった。 朝9時に研修が始まり、18時に研修が終わる。 それを4泊5日の間、ホテルにて缶詰状態で行う。 つらい。 中々につらい。 何が辛いかって言うと、ずっと人の話を聞いていることが辛い。 話が面白い内容ならまだいい。 けど…