怠惰撲滅ブログ

怠惰な筆者が勤勉になるまで

思考自体に価値はつかない。行動しよう。

思考するだけでは何も価値を生まない。

 

当たり前のことだ。

頭の中で考えているだけでは、誰も得られるものが無いからだ。

価値というのは、誰かに何かを提供できた時に初めて生まれる。

 

つまり、何も行動をしないと価値は生まれない

 

「思考した結果、行動に移せているなら、思考にも価値はあるじゃん」

と勘違いされそうだけど、あくまで行動に価値がついているのであって、その思考に価値はないのだ。(その思考を公開すればそれは価値になり得るけど)

 

何か人に価値提供する前提で行動しよう

 

価値提供できるものがないのであれば、価値提供できるようになる為の行動をしよう。

受け取る側が価値を感じないかもしれないが、それでも価値提供を前提とした行動を積み上げることは自分の為になる

 

 

価値提供すれば、何かしらのお返しがあるはずである。

だから、価値提供をひたすら繰り返すことで、自分に返ってくるもの増えるだろう。

お返しが無い相手には価値提供を繰り返す必要はない。

 

価値提供を前提とした行動をする際は、なるべく価値を最大化できる方法を考えよう。

 

自分はこの人(この場)の為に何ができるのだろうか

 

ということを常に全力で考えよう。

 

最初は頭が回らず、たじろいでしまうこともあるかもしれないが、小さな行動を積み重ねることが大切である。

繰り返すことで、本当に誰かの為に役立つことができるようになる

 

終わり

以下反省

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

とか言ってみたものの、、、

こんなことを言ってる当の私はあまり人に価値提供ができていない。

 

見ている人はきっと、

「お前が言うんじゃねぇ」

状態だったに違いない。

 

 

 

現在私は焦っている。

自分が価値提供をするための行動をしない状態が続いていたからだ。

 

「毎日ブログ更新します」

「毎日ツイキャスします」

「サボらず○○するようにします」

などと言っていたのに、更新&行動が止まっている。

 

安定の怠惰である。

 

むしろ、怠惰な自分をずっとさらけ出すことが、誰かに対する価値提供になっているのではないか...?

 

自分の行動が誰かの役に立っている実感はまだあまり無いが、情報発信を通じてそれができるようになりたいなと思っている。

 

 

私は情報の発信者は常に自分の経験や、現在の取り組み、周りから得た情報を通じて、何かを感じ、考え続けなければならないと考えている。

だってそうしないと、面白くないし、発信するものがなくなるから。

 

正確には発信するものがなくなるというよりも、発信するものが思いつきにくくなる

が合っているかもしれない。

 

今回の記事のように、何かを書くために書いた記事というのは、面白みに欠けると思う。

自分で書きながら、

「抽象的すぎるなぁ、何か良いこと言おうとしてる感やばいぞ」

とか考えていた。

(まぁやらないよりはマシだと思っている)

 

だから、最終的には書きたいことが自然と溢れるように、もっと行動を増やしていきたいなーと思った。