怠惰撲滅ブログ

怠惰な筆者が勤勉になるまで

自分との約束を守ろう

あー、やべー

書くこと思いつかねー

昨日毎日ブログ書くって宣言しちゃったのにこれじゃまずいわ

でもなんか書かないとなー

やるって言ってやらないのって、正直ダサいよなー

っていうか自分の決めたことも守れなかったら、あかんよなー

一生何もできないやつなっちゃうよなー

あー本当何書こうかなー.....

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 その時・・・!圧倒的 閃きっ・・・・!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:moyasiitame001:20171012223638j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「自分との約束を守ろう」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これだ!!!!!!

これなら書ける!!

書けるぞ!!!!

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

どうも。なっすです。

無駄にスクロールさせてしまいすみませんでした。

 

今回は「自分との約束を守ること」の重要性について考えていこうと思います。

怠惰な自分の性格を直すにはピッタリなテーマですね。

それでは参りましょう。

 

 

 

自分との約束ってなんだ

そもそも自分との約束って何だ、っていう方もいると思うので書きます。

 

例えば、

「今回のダイエットは絶対5kg痩せてやる!!」

とか

「明日は絶対2度寝しないぞ!」

とか、自分で決めたことを、

私は「自分との約束」と言っています。

(普通は「決断、決意、決心」って言い方をしますね。)

 

なんでこんな言い方をするのかと言うと、決心に緊張感を持つためです。

 

決心って言うと、なんか

一人で勝手に決めていること

という感じがしますよね。

だから割と雑に扱えてしまう

 

しかし約束は違う。相手がいて始めて成立するので

周りと慎重に決めていること

という感じがします。

だから雑に扱いにくくなる。

 

まぁぶっちゃけフィーリングの問題ではあるんですが、このフィーリングも意外と馬鹿になりません。

決心という一人でもできるから雑に扱ってしまいがちなものを、自分ひとりの感覚ではないから慎重に決めないといけない、という感覚にもっていくことが大事だと思っています。

 

 

 

決心から約束へ

 

 

 

別に周りに直接迷惑が掛けている訳ではないからこそ、手軽感あるんですよね、決心は。

一人でできるから結構簡単にできる。すぐできる。誰でもできる。

 どちらかというと私は凄く簡単に決心するから、決心を量産しすぎて、自然消滅していく決心が後を絶ちません。

 

しかし反対に世の中には自分が一度決めたことは何が何でもやり通す人も当然います。

(この差はどこから生まれるんだろう。)

 

そんなことを考えていたら、人って大雑把に2種類に分けられるな、と思った訳ですよ。

 

出来ない決心をするタイプ

出来る決心をするタイプ

 

の2種類です。

 

んで当然私は、出来ない決心をするタイプなのですが、出来ない決定的な理由が分かっていません。

しかし、おそらくこれが原因だろう、と今思ったことがあります。

それは、

 

「次こそは頑張ろう」

 

っていう思考です。

 

思い返せば、この思考が諸悪の根源である気がします。

何故かというと、次があることを前提で物事に取り組んでしまうからです。

 

失敗しても次があると思ってしまう。

 

これが当たり前の感覚になっていますが、よく考えると恐ろしい。

 

何が次を保証してくれているんだ、って話ですよね。

 

人との約束だったら尚更で、守れなかったら(失敗したら)次が無いことは普通にあり得ます。

 

 

気が付いてしまったのですが、

 

次こそは、次はもっと、と思っている人間が次に進むことができず、

次は無いかもしれないと思っている人間が次に進むことができる、

 

のではないでしょうか(知らんけど)。

 

出来る決心をするタイプの人間は恐らく、無意識か、有意識的にこれを実践しているのだと思います。

仮に失敗したら猛省し、次は無いぞと考える。

 (まぁ、同じ過ちは繰り返さないぞってことですね)

 

整理すると、

出来ない決心をするタイプは、決心を自分一人のこととして捉えているから、できなくても次やればいいと考えてしまい、同じ失敗を繰り返してしまう。

 

出来る決心をするタイプは、決心を自分一人のこととして捉えず、できなかった時は次の機会を失ってしまったと猛省し、もう同じ過ちは繰り返さない。

 

といった所でしょうか。

 

 

 

強引なまとめ

決心とか約束とか、何回も繰り返し書き過ぎてゲシュタルト崩壊を起こしてしまいそうなので、ここで無理やりまとめます。

 

 

×自分ひとりで決心する

○他人と約束するように自分と約束する

 

これが自分の中で一番しっくりきている。

 

そしてもう一つ。

 

 

以前今回の記事と関連するようなことを呟いたのですが、

 

自分への約束を破る=自分への裏切りです。

 

そして自分にとって一番身近な存在が自分です。

一番身近な存在である自分に対して、約束を守ってあげられない人間が本当の他人の約束を守ってあげられるでしょうか。

私はできないと思います。

だからこそ私は自分のことを他人だと思い、自分との約束を守ってあげることが、自分の為にもなり、他人の為にもなるんじゃないかと思います。

 

 

 

 

 

最後に一つ言っておくと、実は毎日ブログ書くって言ってから、この記事を書き上げるまでに46時間かかってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

_人人人人人人人人人人人人_
> さっそく約束破ってる <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄