怠惰撲滅ブログ

怠惰な筆者が勤勉になるまで

大学生オンラインサロン合宿を振り返る

どうも。

なっすです。

振り返りように書きます。

 

8/26~8/28に行われた、大学生オンラインサロンの合宿に参加してきました。

今更ながら感想から言うと、

 

めっちゃ良かった。

 

何が良かったか

まず開催場所が良かった。

何処とは言わないけど、結構ホテルが良かった。有料だけど、ジム&プールがついていて、海も近い(ホテルから眺められる)。

f:id:moyasiitame001:20170901233803j:plain

 

泊まる部屋も立派だったし、会議室も程よい広さで、快適にグループワークに取り組めた。

 

そして値段設定が良かった。

あのホテルに2泊3日で、1日目の昼夜、2日目の朝昼夜、3日目の朝昼の食事付き、会議室ずっと貸し切り、そして芳野さんの研修がついて、あの値段...

 

正直、破格どころではない。

 

常に芳野さんフィードバックがありながら研修は進み、最終日は芳野さんが予約者全員に1時間づつ個別面談する時間を設けてくれて、まさに致せり尽くせりでした。

 

さらに、サロン生もレベルが高い人が多く、「この人見習わないと、、、!!」という気にさせられる人が多かった。

 

楽しいけど、自然と気が引き締まるような3日間でした。

 

 

 

おおまかな研修内容

一日目

14時頃、集合。

集合してすぐに、各々で首にかけるネームプレートを持っていって記入してね、という流れに。

しかしその名札を付ける作業の時点で、芳野さんフィードバックが始まる(以下なっすのうる覚え)。

 

「皆さん、常に自分に何ができるか考えてください。」

「同じ机に座っている人の分まで名札をもっていってあげるとか。」

「ちゃんと名札を付けてる意味を考えている?その名札普通に首に下げてると、椅子に座った時点で机に隠れて見えなくなってるよ。見えるように高さを調整するとか工夫しよう。」

「集合して同じ机に座って待っている時、ずっと黙っている人いるけど、そういうとき話せる空気作ってみよう。社会人になっても、そういう立ち回りができない人多いからね。」

「そういうわずかな気遣いで差がつくから気を付けましょう。

などなど。

勿論、普通に出来ている人もいたが、どちらかというと私はできていなかったので、

最初のフィードバックの時点で、

「あ、この合宿来てよかったわ。」

と思いました。

同じことを思ったメンバーも、いたりして。

 

一番最初のワーク?は自己紹介でした。

自己紹介についても、改めて考えさせられる内容で、

「これから、皆さんに一人一分を目安に自己紹介して貰います。自己紹介を舐めてる人多いけど、よく考えた方がいいよ。本当にその自己紹介で覚えて貰えるか?ってしっかり考えた方がいいね。人に覚えられていないのは、覚えていない人じゃなくて、自己紹介が下手な人が悪いからね。

という感じのアドバイスが(うる覚えです)。

耳が痛い。

今まで自己紹介について本気で考えたことがなかったから、合宿終わってからも自己紹介の練習しよう、と強く思いました。

(毎日カメラで撮影して、練習した方が良いかも)

 

これ以降のグループワークの内容は割愛しますが、

 

前半(14:00~19:00)は、同じ机のメンバーとグループワークをして、発表、質疑応答、芳野さんフィードバック、終わったらメンバー入れ替え、次のグループワークに移る、という流れを繰り返しました。

 

夕食、風呂、芳野さんのプチ誕生日パーティもやりつつ(19:00~21:30)、

 

後半(21:30~24:00)は酒が解禁され、希望メンバーに講座をしてもらう時間になりました。

初日の研修は24頃に終了し、研修終了後も部屋に集まってサロン生同士で酒を飲みながら、話をすることに。

私は2時ごろに自分の部屋に戻って寝ましたが、3時まで続いたようです。

 

 

二日目

二日目は朝10時からと、緩い時間から研修スタート。

学年とか進路的な意味で近い人が4人集まり、ほぼ一日中固定メンバーでグループワークをする感じ。

前半(10:00~12:00)

中盤(13:00~18:00)

BBQ&風呂(18:00~21:00)

後半(21:00~23:00)

こんな感じだったかな(うる覚え

 

前半は30秒で自分の好きなことを、相手に興味を持たせ、やりたいと思わせるように喋るワーク(自分の喋ってるところを録画してもらって、後で見返す)と、

1時間与えられて、海まで歩いて散策しながら、意見を出し合ったり、好きな時間に会議室に戻って意見をまとめ、時間になったら発表するワーク、

などをやりました。

個人的に、撮影してもらった自分を見返した時の衝撃が強かった。

 

何に話しているか全く聞こえない(声が小さい)。

喋っているとき、右唇が左唇よりやや高い(微妙な表情)。

身振り手振りが、すごく中途半端(あまり面白そうな話し方ではない)。

 

などなど。

自分を撮影して見返すなんてことを滅多にやってこなかったので、合宿が終わってからもこれは一人でやろうと決心しました。

 

中盤はキャリアについて考えるワークを中心に行いました。

メンバー同士で質疑応答しながら、結構具体的なところまで自分のキャリアについて考えたので、すぐやるべき行動が明確になりました。

質疑応答ってすごい(小並感)

 

んで、夜にBBQ。

f:id:moyasiitame001:20170903034227j:plain

 

皆酒を飲みながら、結構真面目な話をしていたのがすごい(笑)

普通にワイワイ飲み食いしながら雑談という感じが楽しかったです。

 

BBQと風呂が終わった後に、後半が始まり、社会人メンバーの一人にやっている仕事や、職場の空気間、どういう時不満を感じるかなどを話して頂きました。

ここで、うつらうつらしているメンバーが数人・・・(笑)

結構頭を使った一日だったので、疲れていたようです。

 

その後、キャリアについて考えるミニワークを出され、締め切りが翌日の10時に設定され、2日目の研修は終了。

そこから芳野さんと個人面談するメンバー、出題されたワークに取り組むメンバー、ワークに取り組まず休むメンバーなどに別れ、各々自由行動でした。

2日目の夜は、締め切り付ワークがあったからか、部屋に集まって酒を飲むことはなかったです。

 

 

3日目

合宿最終日。それぞれが完成させたワークの紙をグループラインにUPし、サロン生が一人ずつ自分のキャリアについて発表しました。

芳野さんからのフィードバックも当然あったので、これからやるべきことがかなり明確になったのではないでしょうか。

 

私は今も、その時書いた紙を見返して、実行できるように気を付けています。

一応これで合宿のワークは終了し、最後に皆で昼ご飯を食べ、メンバー同士にフィードバックを書く作業をし、アンケート記入し、解散となりました。

芳野さんとの個別面談があるサロン生はそのまま残って面談し、ジムに行く人、海に行く人、帰る人、に別れて合宿を終えました。

非常に濃い3日間でした。

 

 

まとめ

ダラダラと書いてしまいましたが、合宿の全体の感想を言うと、大満足でした

来年の合宿も是非参加したい。

「これできて当たり前だよね、この考え方は身に付けた方が良いよ」

といった感じの”考え方”をしっかり学べた印象です。

 

酒飲みながらワークをやるとか、緩い感じもとてもよかったです(笑)

 

他にも研修内容だけじゃなく、自分より凄みのある同年代が集まっているのが、非常に刺激的でした。皆頭いいな、と感心することが多かった。

 

 

しかし結局のところ、この合宿を活かせるかどうかは、今後の自分の行動にかかっています。当たり前ですが。

無駄にしないためにも、合宿中に立てたキャリア計画を守れるように、毎日のやるべきことをしっかり実行していこうと思います。