怠惰撲滅ブログ

怠惰な筆者が勤勉になるまで

朝掃除を一週間やらなかった結果

どうもなっすです。

以前毎朝起きたら掃除をするという「朝掃除」という習慣を実行していたのですが、ここ一週間は朝掃除をしていません。

 

理由は、

ただ単に面倒くさかった

やっていない時と、やっている時の自分の差を知りたかったからです。

 

結論から言うと、

あまり変わらなかった。

 

 

信じているとその通りになる気がする

 

以前も書いた通り、私は朝掃除で生活習慣を変える!と散々豪語していたのに、今考えてみれば、別にやらなくても問題ないという結論に至りました。

 

しかしながら、「朝掃除なんてしなくてよかったわー」というつもりはなく、むしろ推奨もしているし、続けた方が良い気もします。

 

何故なら、まずやり始めの頃はネタ(掃除する場所)が沢山見つかってやりがいがある、段々家が綺麗になっていくことを実感できる、実際に生活習慣を良くしようとする圧力が自分にかかる、からです。

 

しかもあえて、生活習慣が変わる!と周りに宣言しながらやることで、本当に生活習慣を変える役割を持たせていた訳です。早起きも非常に捗りました。親も感心していました。

 

まぁでもぶっちゃけ、そこまで神経質になって掃除してもどうせまた汚れるから、必要最低限の掃除を必要な時にするのが一番良く、別にいくら早く起きても、時間が有効に使えるかどうかはあまり変わらない、という結論に至った次第です。

 

「これどうせ汚れるのに毎日のように掃除しても意味ないやん」

 

5時起きしても時間を有効活用できないときはできないし、

遅く起きても調子が良く時間を有効に扱えているときがあります

これ言ったら思考停止ですが、人それぞれってやつですね。

 

私は別に早く起きなくても、必要睡眠時間を取ればそれでいい気がします。

早寝早起きを否定する気はありませんが。

 

「朝早く起きることは成功の秘訣だ」

 

と世間では言われていますが、試してみて、自分に合うかどうか試した上で判断すればよいと思います。

 

まぁ実際に論文とかでも、早起きが生活に及ぼす影響は良いものだと言われていますが、私は普通に自分の調子の良しあしで判断します。

何となく早起きしたい気分の時もあるのでその時は早起きしますが、ゆっくり寝たいときはゆっくり遅くまで寝ます。

 

 

 

まとめ

 

・朝掃除はやめる訳ではないが、気まぐれでやる

・掃除は必要な時、気が向いた時にやればよい(別に朝にやる必要はない)

・信じて取り組むと、意外とその通りの効果を発揮することはある

・一カ月くらいやってみるのがオススメ

 

という感じです。

 

何か新しい生活習慣ないかな。