怠惰撲滅ブログ

怠惰な筆者が勤勉になるまで

2017年の振り返り、怠惰撲滅コミュニティの作成など

 

2017年の振り返り

 

俺は以前、就職せずに独立すると宣言した。

(↓その時の記事はこちら

nasu001.hatenablog.com

 

宣言した理由は就職活動をしつつも、会社に入ることに対してどうしても抵抗感があり、思い切って独立に振り切れてみようと思ったからだ。

 

しかし宣言するまでは普通に就職活動にも取り組んでいた。

 

さらに就職活動では内定も取っていなかったため、周りからしてみれば、就職先が決まらないからやけになっているだけ、現実逃避をしている奴、なんて思われていたかもしれない。

その独立宣言をした時が2017年の9月。

 

そして現在は2018年の1月。

4カ月もの時間が経過した。

 

結論から言うと俺は就職することとなった。

 

11月に派遣会社に内定を貰ったのだ。

あれだけ独立するとしつこく言っていたのにも関わらず。

 

「現在就職先が決まっていない学生と話をしているんだ。話だけでも聞いてみない?」

 

研究室にわざわざ訪ねてきた企業の方の一言から始まり、話しを聞き、

 

「まぁ簡単に内定出してくれるみたいだし、ちょっと受けるだけいいか・・・」

 

と気を緩め、面接を受け、内定を貰い、承諾した。

 

というか、面接を受けようと思った理由は、東京に家賃3万5千円で住めるという家賃補助に釣られたこと、普通に働きながら独立を目指してもいいと言われたこと、一人暮らしをしてみたかったということ、まぁ色々あるけど、流されてしまったのが原因だ。

 

去年の自分の言動に注目すると

「不動産業界に就職する!」

「就職しないで独立する!」

「派遣会社に内定貰った」

という具合だ。

 

ぶれぶれ過ぎる。

 

独立宣言した当時は、自分が大学卒業までの半年で何かを成し遂げれる人間だと信じて疑わなかった。

 

が、結局行動もせず、就職先も決まってしまったため、言動と行動が一致しないタダの痛いやつに成り下がってしまった。

 

ださい。

 

俺は口ばっかりで行動しない奴が嫌いなのに、自分がまさにそんな奴だったことが分かってしまった途端に、虚しくなった。

 

同族嫌悪だったか。

所詮口先だけの奴、というラベルを自分に貼ってしまう。

 

口先だけ達者なままでは、何者にもなれずに死んでいくということだけはよく分かった

 

きっと今の自分の延長線上の未来に、独立して活躍している自分はいないだろう。

 

「もっと、行動しないといけない」

とは思うが、そんなことを言っているだけでは現状は変わらない。

 

半年で何かを成し遂げてやる!

なんて考えても、具体的に頭を使わない限り道は拓けない。

 

頭を使ってい無いから、毎日がただの消費で終わる。

思考の量が足りないし、思考が粗い。

 

独立と言ってもどういう仕事で独立するの?

という質問に対しても、ふわふわとした解答しかできない。

 

自分がただの甘ちゃんだってことを痛感する1年だった。

 

「なれない何かになろうとしている男」

今の自分はまさにこんな感じ。

 

雲をつかむような行動ばかりしていたのかもしれない。

もう少し、目の前のハードルを飛び超えることに真剣に向き合うべきだった。

 

結局痛いやつに成り下がってしまったけど、自分が甘ちゃんだってことを再認識できたことは良しとしよう。

 

 

今後

 

やるべきことを限界まで細かく分解して、片づけていこうと思う。

 

↑と言ったところでやらない確率は高いので、何か強制的に行動するような仕組みを作りたい。

 

甘えかもしれないが、一人で怠惰な自分を直すのは、正直厳しい。

なので、Twitterで同じく怠惰や葛藤を抱えてそうな誰かと、尻を叩きあう関係になろうかと考えている。

それか、怠惰を撲滅するコミュニティを作って、毎日の進捗を報告し合い、少し強制力を働かせようかというアイデアもある。

どちらにせよ、今日から始めていく。

 

とりあえず、チャットワークでアカウントを作り、コミュニティを作成した。

興味がある人は是非とも加入して欲しい。

俺も尻を叩いて欲しい側だから無料。

当然、俺も入ってくれた人の尻は叩いていこうと思う。

怠惰撲滅コミュニティ

 

twitter.com

Twitterの方でメッセージを送ってくれれば、チャットワークIDを送るので、そこから俺をユーザー登録してもらい、グループに招待するという形になる。

 

まぁ、物は試しでやってみようと思う。

 

怠惰を直したい人はぜひ参加して欲しい。

 

コミュニティでは

どんなとき怠惰になってしまうのか

どのように乗り切るか

具体的な改善策

などを共有していこうと思う。

そのデータをもとに怠惰撲滅データベースを作ることが目標である。

 

怠惰な奴が怠惰な奴を集めても、どうしようもない奴らの集まり、になってしまうかもしれないが、そこは気合でどうにかしていきたい。

 

終わり

(所用時間104分)