怠惰撲滅ブログ

怠惰な筆者が勤勉になるまで

怠惰が土台になっている人間の特徴。

俺は自分のことを怠惰だと思っている。

 

これをやろう!

と思った(言った)ことでさえ、やらないことがあるからだ。

 

大学のテスト前日に、全然理解も足りていないのに、ゲームをやったりする。

 

就職活動をしていた時も、第一志望の企業の面接を受ける前日に、アニメ東京喰種を一気見していた。

 

何か締め切りがある時は、必ずギリギリまでやらない。

それで大抵ギリギリで何とかなるか、間に合わず撃沈するかの二択だ。

 

今はもう別れたが、昔彼女と絶え間なく喧嘩をしていた。

理由は、俺が何度も

「今度からはちゃんと○○するから」

という約束をして、それを毎回破ったからだ。

 

不思議なほどに、怠惰。

怠惰の化身。

ただ、いつも楽な方に流れて生きている

 

俺ほど怠惰な人間はいるのだろうか。

と思うほどに怠惰だ。

 

やると言っては、すぐやめる。

何かやり始めたと思ったら、すぐやめてる。

 

そんなことばっかりだったから、人生が進んでいる感覚がない。

何一つ、積み重ねてきたものもない。

いや、あるかもしれないけど、自信をもって言えるものはない。

 

 

怠惰についてごちゃごちゃ言っている俺は、傍から見れば、

 

穴を掘っては埋めてを繰り返す、不毛野郎に見えるかもしれない。

 

「そんなことやってる暇があったら、他にやること探して、そっちをやれば?その方が有意義でしょ」

 

という声も聞こえてくるが、言いたいことは分かる。

 

でも仮に、その他のことをやったとしても続かないから怠惰を直そうとしている訳で、、

 

 

怠惰はもはや自分の土台になっている。

だから、上の段に何も積み重ならない。

 

そうなればやることは一つではないだろうか。

 

まずは怠惰な性格を変えること。

結局これに尽きる気がする。

 

正直、出来る人達は、こんな怠惰とかやらないとかの問題を軽々と超えていく。

そしてどんどん自分と差をつけていく。

その様子を見ると非常に焦る。

 

しかし、そんな人たちを横目に、それでも怠惰な性格を直す方法を模索していくしかない。

 

 

これは中学、高校、とロクに勉強をしてこなかった(勉強をするという習慣を身に付けなかった)ツケが回ってきているのだろう。

 

これは偏見だけども、頭のキれる人は小さい頃に何か積み重ねている人が多い。

小学校の頃から塾に通っていた、小さい頃から沢山本を読んでいた、一種の競技にひたすら打ち込んだ、小中高は毎日勉強した、などなど・・・

 

何かしら、一本の軸を持っている。

そんな印象がある。

そして毎日1を積み重ねている。

というか単純に、毎日1を積み重ねて生きてきたら、当然3000にも4000にもなる。

逆に毎日1も積み重ねずに、テキトーに生きればいつまでたっても100すら超えない。

その差が、加齢と共に顕著になってきているだけ

 

俺に何か軸はあっただろうか。

毎日1を積み重ねてきたものがあるだろうか。

見つからない。

 

けど昔のことを考えてもしょうがない。

土台を変えないと、いつまでも怠惰なままだ。

 

「土台を直してから、何かを始めます!!」

というつもりは全くない。

 

それが非効率なことを知っているからだ。

 

だから怠惰を撲滅する活動をしつつ、それ以外に何か一つを積み重ねてみる、ということからやっていこうと思う。

 

まぁ、やっている最中だけども。

 

 

終わり。