怠惰撲滅ブログ

怠惰な筆者が勤勉になるまで

自分の活動の見直し

久しぶりの更新。

 

最近の自身の活動を振り返り、方向転換が必要だと思い始めている。

 

 

私はついこの前まで怠惰撲滅を謳っていたが、それだけでは何も生まないことに気が付いた。

今更感MAXである。

というのも、怠惰撲滅活動を始めて4カ月も経ったのに、結局残ったものが「怠惰撲滅」という活動だけだったからだ。

 

このブログの怠惰撲滅記事や、怠惰撲滅に関するツイートは増えたものの、それ以外で自身に変化はなかった。

 

しかもこの活動、いつまでも終わりが見えない。

 

ただダラダラした日について

「何故今日はダラダラしてしまったのだろうか」

という分析したところで、明確な答えは見つからないわ、無駄に長く考えてしまうわでキリがないのだ。

 

ということで怠惰撲滅活動に関しては方向転換。

 

 

以前呟いたように、

「どうやって怠惰を撲滅しようか」

ということを考えてから行動を始めるのでは非常に非効率だ。

 

まるで、

「自転車に乗らずに、自転車の乗り方について考える」

ようなものである。

まずは自転車に乗ってみろや、という話だ。

(先に怠惰撲滅を考えるのは無駄だ、何かをやり始めてから怠惰撲滅をしろ)

 

つまり怠惰を撲滅するなら、まず自分が今何をしたいのか目的を定めて、それから必要に応じて怠惰を撲滅することが大切なのだ。

 

まずは目的の設定。

 

目的を定め、それを妨げている障壁(怠惰を含む)があれば、それを取り除く。

という流れが大事。

 

明確な目的のない状態で怠惰を撲滅しても無意味である。

仮に明確な目的のないまま、何か怠惰を撲滅しても、リバウンドしてしまうのだ。

何となく早起きしようと思って、数日早起きするようになっても、その内元通りになっているように。

 

今までの自分も明確な目的が定まっていなかったから、怠惰撲滅を謳いながら、いつまでも右往左往していたように思える。

 

とまぁ、怠惰撲滅活動に関してはそんな感じ。

とりあえず具体的に、自分の行動を妨げている障壁があれば、その都度対処していく。

その過程を怠惰撲滅コミュニティでもシェアしようかな、と考えていたりもする。

コミュニティの活動方針も見直しつつ進めていく予定。

 

 

 

 

 

 

何か作ってみる

とりあえず、何か形に残るものを作り、人に価値を提供する経験を積みたいと思っている。

 

ということで、ゲーム実況を始めることにした。

動画を撮り、自分の声を入れ、編集し、人に見せ、面白いと思ってもらう。

ということを達成するのが、当面の目標になりそうだ。

 

面白いと思わせようとすると必ずスベる俺にとっては、かなりハードルが高いかもしれない。

 

まぁとりあえずやってみようと思う。

 

現在、実況に必要な機材は購入し、設定中である。

もしかしたらPCのスペックが足りないかもしれない。

そして、PCのスペックの見方の勉強も必要だ。

学ばなきゃいけないことは多い。

 

とりあえず、次回はゲーム実況を始めるための準備とかについてを書いてこうと思う。

 

 

 

終わり

(手入力:所要時間67分)