怠惰撲滅ブログ

怠惰な筆者が勤勉になるまで

音声入力の原文をそのままコピペした記事

音声入力でブログを書いてみるという試みをしています。

さて、いきなり台本もなしにしゃべって記事を書こうとすると変な文章になりそうで不安になりますまる

 

しかしながら、喋るだけで文字が羅列されるのは、普通にブラインドタッチをするよりも鬼早いです。

 

これ革命的じゃないか・・・

 

かっこわら

まる

 

あーあーあーこれは自動で変換されないのか。

 

自分で後で修正する必要があるな。

 

いつもはてなブログで1000文字ちょっとの記事を書くときはだいたい1時間ぐらい時間がかかるけど、この音声入力を使えば10分で済むんじゃないだろうか。

 

早すぎて笑えてくる。

 

Google ドキュメントで音声入力をするにはまずツールを開く必要があります

プールを開けばあとは音声入力という項目があるのでそこを押すだけです

 

マイクをパソコンに繋いでしゃべって書いています

もしかしたらマイクのマイクの質によってはしっかり聞き取れないかもしれません

 

しかしみずほ音声入力で気づいを書こうと思っても、肝心の記事のネタが思いつかない。

 

まるで小学校の頃、逆上がりができた瞬間を誰にも見てもらえず、いざ人に見せようと思ったら逆上がりができないというあの心境に似ている。

 

今日の記事はこの音声入力で作ったものをそのまま貼り付け用と思います

 

ちなみに改行は音声入力を使って文字が表示された後区切りのいい時に自分でをしています

 

たまに音声入力側で聞き取りミスがあり文字がおかしいこともありますがどうやら一つの文が書き終わった後に改めてこんにゃくを見直して修正する機能があるようです。

 

文脈って言ったのにこんにゃくになってる

 

うける

 

エロすぎる

 

面白すぎるって言ったのになんでエロすぎるって出るんだ

 

面白い

今度はちゃんと出たな

 

なんかしばらくはこの音声入力を使ってブログの記事を書きたいなーって思うかもしれない

 

せっかくブラインドタッチの速度を上げようと修行してきたのに、音声入力で完結したらブラインドタッチを練習した意味がなくなってしまう気がする

 

音声入力ではかっこわらとか丸とか句読点類がどうしても表現できないのが玉に瑕

 

ブログを書くのがめんどくさいなあと思った時は音声入力で人気獅子上げてしまうのもありかもしれない

人気記事

人気記事

人気記事

一記事

あーようやく出た

人気記事という音がなかなか聞き取れないようだ

また人気記事って出てるし

俺が言ってるのは筆頭騎士

あーだめだこれ

もう諦めよう

人気獅子ってなんだよ

 

ミスったところをまた口で説明しようとすると、いたちごっこになるな

 

それもまた音声入力の面白いところかもしれない

 

本来ならちゃんと意図する単語に修正するべきなんだけど

まぁ今回は原文をそのまま載せるつもりだから

 

怠惰撲滅奮闘記書いているときは

あ間違えた

怠惰撲滅運動器を投稿する時はいつもクソ記事と自ら揶揄して投稿しているが

この音声入力記事が今までで一番クソ記事かもしれない

 

大河撲滅奮闘記大河撲滅奮闘記大河撲滅奮闘記怠惰撲滅奮闘記

これも反応が怪しい

最初タイマー撲滅奮闘記と言う意味不明なワードが出た

 

タイマー

タイマータイマータイマータイマー

 

なんで言えないの

怠惰

今度はちゃんと出た

伸ばしてないのになんで伸ばしてるやつがつくんだ

 

赤巻紙青巻紙黄巻紙

赤パジャマ青パジャマ黄パジャマ

隣の客はよく柿食う客だ

ことわざの反応よすぎてビビる

 

タイマー

 

これは駄目だ

怠惰って言いたいのに

 

あいえたじゃん

 

自分の滑舌がどうしても入力できない単語がありますがそこは手入力で直せば問題ないでしょう

 

そろそろこの記事も終わりにします

 

駄文失礼いたしました

 

終わり

所要時間測ってない