怠惰撲滅ブログ

怠惰な筆者が勤勉になるまで

怠惰撲滅奮闘記②

読者は決めていない。

今回は出来事を綴っているだけである。

 

2017年11月22日。

 

朝の11:30起床。

深夜4:00に寝たから丁度良い睡眠時間だ。

 

全裸睡眠にしてから、すこぶる寝つきが良い。

パンツのしがらみから解放され、目覚める朝は俺の股間を独立解放宣言。

実にエレガントな朝だ。

 

何かエロい夢を見た気がするが、忘れた。

全裸睡眠をしている今、夢精することだけが恐怖で仕方がない。

 

 

 

歯を磨いて外の空気を吸った後(二度寝防止の効果がある)、パソコンでTwitterを立ち上げた。

怠惰撲滅奮闘記①の投稿ツイートに対して、反応があるかどうか期待していたからだ。

やっぱり、反応が貰いたくて書いてる節はある。

承認欲求が地味に強い俺は、ブログを投稿してから床に入ると、遠足前夜の小学生の如くウキウキして眠れなくなる。

 

「反応を貰いたいがために書く文章は面白みに欠ける」

とか言ってた癖に。

なんやかんやで、反応を貰いたいと思っている面もある。

しかし確かに昨日記事は、自分の書きたいことが溢れ出た記事になっていた気もする。

 

 

 

結果、少し反響があったので嬉しくなった。

コメント返しや、記事を読み返していたら、12:30なっていた。

 

恍惚と感想ツイートや、自記事を眺めて1時間。

俺は余韻に浸るのが好きだけど、浸りすぎな気もした。

 

記事の投稿の際に、糞記事と揶揄して投稿したら

「糞記事ではないよ」

という言葉を頂いた(普通に嬉しい)。

 

内容を評価してくれたようだった。

何がどう評価されるかは、分からないものだなぁ、と思った。

意外と思いつきでババッと書いたものの方が、気に入られたりする。

 

しかし、糞記事って響きが地味に気に入っているし、投稿へのハードルが下がるから糞記事で出し続けたい。

糞記事万歳。

 

今日はやることをちゃんと決めていたので、作業への入りはスムーズであった。

 

 

ブレインダンプ(brain dump)

ブレインダンプというものをご存知だろうか。

自分の脳内にある考えを全て書き出す作業のことを言う。

イデアの発掘、思考の整理、自分の目標や大切にしていること、を知りたい際に、たいへん効果を発揮する思考術のことだ。

自分の顕在意識だけではなく、潜在意識まで引き出せるという優れものだ。

 

俺は

「金持ちになりたい」

「独立したい」

「怠惰を直したい」

とか言っている割には何もやっていないので、まず自分を深く知ることから始めないとなぁと思った訳である。

 

これから自分の人生を進めていく上で、何かしらのヒントを得たいと思っていたから、一日中これをやることにした。

 

正確にはイトウ( @sopital)氏と以前電話した際に推奨してくれて、今日また電話する際に(20:00予定)それをしたことに対してフィードバックを貰いたくて、今日やることにした。

 

まぁ、前々からやるべきだったのだけど、直前に手を付けたという訳である。

 

うーん怠惰。

 

飯も食って13:00にダンプ開始。

 

A4用紙にひたすら自分の願望や欲求を書きなぐっていく。

 

「JKとセックスしたい」

「セフレ欲しい」

「○○を○○に○○したい」

 

最初は邪な願望しか出てこない。

オナ禁の影響か、性欲に対する欲求がA4用紙一枚を埋め尽くした。

性の奴隷である。

 

「5000兆円欲しい」

「痔が完治しますように」

「ムキムキになりたい」

「ヒモになりたい」

「神になりたい」

 

ありふれた願望から、しょうもない願望まで、だだ漏れである。

ダンプ開始から2時間。

A4用紙4枚分埋まった。

300個くらいいったんちゃう?と思ったら、

 

160個だった。

 

1000~1500個絞りだすことが、イトウ氏の推奨ラインである。

 

「うっわ全然足りねぇ」

思わず声がでる。

やはり寝転がってダラダラ書きなぐっていたら、このスピードでも仕方がない。

 

「少し休憩するか」

そう呟きながら、床に大きく寝転がった。

 

昼寝タイムである。

 

そこから寝ること2時間。

目が覚めたら17時になっていた。

そこから、夕飯を食べ、ダンプの続き。

 

と思いきや、アマゾンで購入していた本が届いていた。

 

革命のファンファーレとお金持ちになれる黄金の羽の拾い方である。

革命のファンファーレは以前立ち読みで読破したものの、内容が面白かったので買ってしまった。

初アフィリリンク張り→

[http://]

 

もう一冊の方は以前べる(@910_miku)がオススメしてくれた本だったので一緒にぽちった次第である。

 

軽く眺めるつもりだったが、ついつい革命のファンファーレを読み返してしまった。

因みにブレインダンプ中は休憩で風呂に入ったり、飯を食うのは良いものの、ネットを見たり、本を読んだりはしてはいけない。

 

また一時的な欲求に流され、本を読んでしまった。

あー怠惰。

 

そして気付けば電話の時間になっていた(20:00)。

結局ブレインダンプのやり方について再指摘を受け、その他いろいろ話し、んじゃ今日の夜は頑張ってブレインダンプを終わらせよう、という結論に至り電話を終えた。

これが23:00である。

そこからとりあえず風呂に入り、Twitterも見て、そして24:00に。

 

そこからブレインダンプやる際の要点を整理して1:00。

 

そしてブログを更新したいから記事を書き始め、そのままブレインダンプせずに過ごしてしまった。

 

なんと、一日も時間があったというのにブレインダンプは終わらなかった。

 

というか終わらせようとしなかった。

結局220個絞りだしたが、全然足りない。

今日はもう遅いし、ブレインダンプの要点もまとめたし、後日改めて臨もうと思う。

 

怠惰ですね。

 

 

新しい習慣

思い込みが強いと、その思い込みは現実になるらしい。

例えば、

「俺は年収1000万円だ」

という暗示を自分にかけ続けると、本当に1000万円になれるように行動が変わるらしい。

正直、いつも挫折して途中でやめてしまうのだけど、今回から毎日寝る前10分間、自分に暗示をかけることにした。

 

「俺の年収は10億円」

 

これを鏡を見ながら、ひたすら唱える。

 

傍から見れば狂った奴にしか見えないだろう。

でも、これから毎日続けてみて自分の変化を記録していこうと思う。

 

 

 

終わり