怠惰撲滅ブログ

怠惰な筆者が勤勉になるまで

中途半端に何かをしようとしている時ほど何もしない

日記のような記事である。

寝落ちした床で目が覚め、早朝だけどブログを書くことにした。

 

 

今日は○○と○○と○○をやろう・・・

 

と予定は立てるも、何一つ実行せずに一日が終わることが多々ある。

 

ものすごく簡単なことでも、だ。

 

昨日もそうだった。

 

お世話になった人にメールを送る。

という簡単なことでも、やらずに一日が過ぎることもある。

 

「あー今日もメール書かなかったな、明日は書こうかな」

そういって、結局ずるずるやらずに過ごす。

 

2カ月。

やめたバイト先の人に、感謝を伝えるメールを送ろうと思ってから経過した。

 

4カ月。

去年就活で第一志望だった会社で、大変お世話になった支店長へ、進路が決まったことを報告しようと思ってから経過した。

 

1年。

去年旅行で知り合った夫妻に、一緒に撮った写真を送ろうと思いながら、結局送らず経過した。

 

どれも必ずしもやる必要がある訳ではないが、やった方がいいだろうな、と思うものばかり。

 

なぜか後回しにしてしまう。

 

これはやった方がいいな、と思うことほど後回し。

 

後回しにし過ぎているせいか、予定を立てるときに自分でも何となくやらないだろうな、と思っている節がある。

 

今日こそはやろう。

 

今日は1日、心残りだったものへの対処に時間を割こう。

昔バカみたいに買ったフィギュアの出品、部屋にたまったいらない資料の整理、お世話になった人へのメール、仮想通貨の口座開設、証券会社への口座開設、新しい服を買う、歯医者に予約の電話を入れる、。

 

雑事のバッチ処理だ。

 

しかし、今までも同様に

「今日一日はたまったものを全部を片づけよう」

と決めておきながら、結局一つもやらずにスプラトゥーンをしていたことがある。

 

何をやるか決めても、違うことをやっていれば一日は終わってしまう。

 

やると決めたらセットで、やらないことも決めるべきかもしれない。

 

 

だから今日は

 

・ゲームをやらない

・本を読まない

ツイッターを見ない

・漫画を読まない

・掃除をしない

 

を徹底しようと思う。

今日の22時までに、バッチ処理を終え、24時には就寝する。

 

やらないと決めたことは絶対にやらない。

 

試してみよう。

 

結果は今夜のブログに書こう。

 

終わり

(所要時間30分)