怠惰撲滅ブログ

怠惰な筆者が勤勉になるまで

怠惰撲滅奮闘記③

わちゃわちゃ書いていく。

 

2017年11月23日。

 

12時起床。

昨日(今日)は朝5時に寝たが、寝る前に10分だけ鏡に向かって

「俺の年収10億円」

と、つぶやいてから寝た。

感想を言うと10分がくそ長い。

だから自然と

「俺の年収10億円」

のイントネーションに、なまり、緩急、がついて、一人変顔大会みたいになっていた。

 

「何やってんだ俺」

「何だか本当に10億円稼いでる気がするぜ!!」

 

そんな気持ちになってから、入る布団は最高である。

しかも全裸。

 

至高。

 

結局睡眠時間は7時間ほど。

出来れば3時間ぐらいで全快すれば最高なんだけど。

 

目覚めて布団から出て、歯を磨き、外の空気を吸ってから、Twitterを立ち上げた。

反応気にしすぎ症候群が発症している。

これじゃスマホからツイッターアプリを消した意味がない。

とも思ったけど、タイムラインに前ほど張り付かなくなったので、一応進歩はしている。

 

記事に対して反応があると嬉しいが、無かったら無かったで謎の安心感があるから、俺はブログを書くことは向いていると思っている。

どう転んでも楽しめる。無敵。

 

Twitter見たあとはブランチ。

メロンパンとバナナ2本。

「コメが食いてぇ」

 

ブランチ後、何か記事を書きたい衝動に駆られて

「決意は借金」

という記事を書いた。

しかし最初にタイトルを決めた時は

「決意は薄く、行動は厚く」

だった。

 

最初は

「決意ばっかすんなよー!!行動しろよー!!(自戒)」

という感じに書き進めていってたのに、気が付いたら、

「なんか借金することと決意することって似てね?」

というインスピレーションが湧いたのでそっちにシフトしていった。

 

書いている内に、タイトルが変わることが良くある。

ゴール地点も何も決めてないから、わちゃわちゃとした記事になってくる。

細かい言い回しや、表現にばかり気を取られて、余計に時間を食う。

今回の記事もそんな感じだった。

一応ターゲットは、”口ばっかり動かして行動が伴っていない人”で、

「決意だけでは駄目だ!むしろ決意する際は気を付けろ!」

ということを伝えたかった。

出来ていたかどうかはまた明日振り返ろう。

この記事書いてると、一日の終わり感あるからね。

 

記事の執筆中、15時からバイトがあるから、14:30までには完成させないといけないというプレッシャーがかかっていた。

後に回すとお倉入りする可能性は高い。

でも内容がわちゃわちゃしている。

そんな時、大学で培われた”それっぽいものを生み出す力”が発揮される。

提出するレポートの体裁を最低限整える、あの感じ。

それで見事?に14:30に書き終え、バイトに向かった。

でも、正直こんなアウトプットしてても仕方ないよなー、という気がした。

 

全力アウトプットする癖をつけないと、いつまでも中途半端なアウトプットをし続けてしまうことが懸念される。

だから今日書いた記事も、ずるずる中途半端アウトプットをすることを助長してしまう気がした。

 

しかし、アウトプットしないよりはマシだとも思っている。

徐々に全力アウトプットできるようになっていこう。

 

 

 

 

 

 

 

徐々でいいのか?

年収10億円の男が徐々に直していくことなんてあり得るのか・・・?

 

我年収10億だぞ?

何事にも常に全力で、手を付けたことに関しては妥協を許さない、スーパーストイックな男、でも到達できない神のような存在だぞ?

徐々でいい筈がない。

今すぐ全力アウトプットに直すべきだ。

 

俺は年収10億円の男。

記事に手を抜いてはいけない。

莫大な熱量とエネルギーが乗った記事を書き続けなければならない。

 

何か頭痛が痛いみたいな表現になってる。

 

さっきから脱線しかしてないけど、考えてみたら、全力アウトプットって気力だけの問題でもない気がする。

 

気分、体調、時間の制約、この3つに余裕があるとき、はじめて全力アウトプットができるのではないだろうか。

だとしたら、全力アウトプットができるようになりたいなーと言っている内は駄目で、その環境を整えることにも最初からフォーカスしないといけない。

でも、時間がありすぎても纏まらない気もする。

今回みたいに、書く時間にタイムリミットがあった方が記事を仕上げる力は増すのかもしれない。

 

気分を整えるのは、なるべくネガティブなものとは距離を置くこと、たまに何も考えず好きなことをやって息抜きすること、よく寝ること、座りっぱなしではなくこまめに立って脳に血液を送ること、定期的に外の空気を吸うこと、とかがある。

 

体調は良く寝て、沢山食って、そこそこ体を動かせば良くなる気がする。

 

他にも気を付けるべきことがありそうだけど、一日の終わりに差し掛かった疲労脳みそからは何も良いアイデアが出てこない。

 

 

アルバイト

15:00~20:30。

 

時給900円。

年収10億円の男は時給900円でせっせとカラーボックスを組み立てる。

シーバーが飛び交う現場で、ひたすら荷物を運搬する。

「なっす君、これ梱包よろしく!」

「なっす君、これもっていって!」

THE肉体労働。

しかも今日は祝日だったから、余計忙しかった。

限りあるこの貴重な人生を、切り売りしていていいのだろうか。

そんなことが頻繁に頭をよぎる。

 

でも時間を切り売りしないと年収10億円の男は家計が回らないのだ。

おかしな話だ。

 

しかし、アルバイトから金以外何も得られないのかと言うとそうでもない。

 

そう・・・・!

 

あれだ、えっとその、、、

 

 

でもだからといって大したものが得られる訳ではない。

 

大したことが思いつかないから、やっぱりアルバイトはやらないに越したことはない。

 

 

 

21:00~22:00

バイト終了後、帰宅&ご飯&風呂

 

母の作った肉じゃがが美味い。ご飯が美味しい。

「コメがうめぇ」

実家暮らしはご飯を作ってくれる家族がいるから良い。

まぁ4月から一人暮らしが始まるけども。

でも22年間こうやって、親に頼ってきたからこそ、一人暮らしがとても楽しみになっている感はある。

今の内から、実家で模擬一人暮らしするのもありかもしれない。

自分の服を自分で洗濯して、自分で食材を買ってきて料理して食って、、

家の掃除関係は全く問題ない。

けど、料理はチャーハン以外作れない。

洗濯は普通にできる。

 

そうなると、一人暮らしで一番困るのは食の確保かもしれない。

外食漬けになってしまうんだろうか。

自分で料理できるようになりたい。

 

 

22:00~24:00

久しぶりに大学生オンライサロンのトピックを読み漁る。

「あー俺のブログ、読み手のBefor After考えて書いてなかったなー」

「そういやストーリーの概念すっかり忘れてたなー」

「俺全然定着してないな・・・」

と反省モード。

改めて読み直しても、充実具合が半端じゃない。

宝物庫である。

昔は、更新される度にツイッターに感想とか、考えをアウトプットしてたなー、というセンチメンタルな気分に浸る。

ついついサボってる、ミニワーク、もうサボりが15週ぐらい?続いている。

非常に勿体ない。

毎日サロンに30分割こうと決断した。

 

 

オンラインサロンは非常に良い。

有用な情報が溢れている。

しかし、ものは使いようである。

入っていながら、全く活用していないサロンもある。

ただの金の垂れ流しである。

使い倒す、元を取る、という気持ちの強さが必要だ。

 

何故、使わないで過ごしてしまうのだろう。

まず、人間は前の状態を引きずる性質がある(気がする)。

状態を変えるのにはエネルギーが必要だから。

だから、使わない状態が続いているのが、使わない原因なんじゃないだろうか。

知らんけど。

 

いや、そんなごちゃごちゃ考えないで、この日のこの時間にこれをやる。

って決めてしまってやる方が手っ取り早い気もする。

でも決めてもやらなかったら、どうするのか。

 

思考だけがぐるぐる回って、行動が減るのが恐ろしい。

こうやってブログを書いていれば思考が整理されて、行動が改善できるようになるんじゃないか、と思う反面、言葉をこねくり回してグダグダ書いても仕方ないとも思う

 

 

人間の脳って、思考の枠が定まっていないと、ぐちゃぐちゃになってしまうと思う。

まだ自分の脳の使い方を理解できていない感がある。

 

 

24:00~

ブログをひたすら書く。

今回も時間を決めずにダラダラ書いてしまったが、3時間は書いていた。

3時間で3000文字。

1時間1000文字ペース。

一文字一円なら1000円。

普通のアルバイトと同じくらいの金額だ。

正直まだまだ改善の予知はある。

ブラインドタッチはもう少し早くなると思うし、書きなれてくると記事を書くスピードもどんどん上がっていくだろう。

 

 

 

明日の朝やること

明日の朝は、ライターの仕事(テストライティング)を進めよう。

俺はライターとして食べていけるレベルも目指したい。

この記事を読んだ人に、

「こんな雑文でライターになれんのか?」

と思われそうだけども、撲滅奮闘記はあくまで雑に殴り書く日記のような立ち位置で続けていきたい。

日記に3時間もかけてられないけど。

 

 

今日も寝る前に自分に暗示をかける。

「俺の年収10億円」

きっとなれるさ。

 

 

終わり