怠惰撲滅ブログ

怠惰な筆者が勤勉になるまで

生活習慣を掛け合わせよう

朝掃除の振り返り

どうもなっすです。

ここ約4週間ほど朝掃除という習慣を実行しています。

朝掃除とは、その名の通り、朝起きたら掃除をする習慣のことです。

 

今のところ、朝掃除を始めて29日経っています

(内訳:実行日数24日、さぼり4日、やむ終えずやらない1日)。

 

一応、朝掃除をする上での自分ルールを設けています。

 

以上のルールに乗っ取り、朝掃除を実施しています。

 

しかしながら最近は二日連続でサボってしまうなど、倦怠期の到来を感じています。

なので一旦ここで、朝掃除の本来の目的について再考し、朝掃除を通してこれからどうなっていきたいのかをハッキリさせよう思います。

そしてメインテーマとして生活習慣についても考えていきます。

 

 

朝掃除の目的

まず、そもそも朝掃除はなんのために始めたのか説明します。

始めた理由は

家の汚いところを綺麗にしたかった

生活習慣を改善したかった

ツイッターで掃除内容をツイートすることで、何かやっている感をアピールできる

の以上二つです。

二つです。

 

まぁ汚いところを綺麗にしたいと言うのは、掃除の目的としては普通ですよね。

でも、生活習慣の改善に関しては、あまり朝掃除との関係性が感じられないかもしれません。

 

正直私も改善されるかどうか分かりません

でも、

「何となく改善される気がするし、試してみよう」

というぐらいノリはありました。

適当ですみません。

 

 

生活習慣改善について

とは言いつつも、流石にこんな適当な理由ではいけない気がする。

なんで朝掃除をすれば生活習慣が改善される気がするのか。

ちょっと考えてみよう。

まずそれを考える前に、

生活習慣って言葉の意味と、②改善とは具体的にどうなればいいのか

を再確認しないとですね。

あと、

「そもそも生活習慣って何なのよ?」ってところも考えていきます(①に含む)。

 

 

①生活習慣って言葉の意味

辞書で調べても”生活習慣”って言葉は載っていないので、自分の解釈全開でザックリと書きますが、

 

普段の生活で日常的に続けていて、それをするのが当たり前という状態のもの

 

という感じですかね。

まぁこれは何となく分かると思います。

具体的に例を考えると、

食事をとる、睡眠を取る、排泄する、清潔を保つ、衣服の着脱などetc...

などが挙げられます。

 

定義しておきたいのですが、上に挙げた例のような生きる上で必要不可欠な生活習慣を1次生活習慣(基本的生活習慣と呼ばれている)、やらなくても生きていける習慣を2次生活習慣(1次生活習慣の補助的な役割)と定義します。

 

私の考えでは、

1次生活習慣は基本やらないとまともな生活ができません

飯を食わなきゃ死ぬし、糞をしないと腸が破裂するし、服を着なきゃ逮捕されます。

ほとんどの日本人共通(というかほぼ全ての人類共通)の習慣なので(慣習とも言えるか)、やって当然だという認識が一般的だと思います。

というか当たり前過ぎて、わざわざ習慣と呼んでいいのかも怪しいですね。

 

2次生活習慣はやらなくても生きていけるので、どんな習慣をもっているのかは人それぞれだし、最悪無くても生きていけます。

しかしながら、この2次生活習慣をいかにコントロールするかが人生で最も重要なのではないかと思います。なのでここでは、

2次生活習慣≒生活習慣ということにしておきます。

(因みに、早寝早起きの習慣は私の中で2次生活習慣に分類されます。寝ること自体は1次生活習慣ですが、寝る時間と起きる時間に関しては別にいつでも、死にはしませんよね。)

ということは基本的に、生活習慣を気にしなくても、生きていけるということです。

 

しかし豊かに生きていくには、生活習慣の見直しは必須と言えるでしょう

読み手の方と認識を合わせていきたいので、長々と定義しました。

よく分からなかったらごめんなさい。

 

 

②改善とは具体的にどうなればいいのか

さて、生活習慣の定義の次は、具体的な改善の内容ですね。

実を言うとぼんやりとした感覚で改善という言葉を使っていたので、私も何をどう改善したいのか具体的に分かっていない状態です。

 

自分で言うのも変ですが、これはあまりよくない状態な気がします。

「何となく良くしたい」「具体的に何が悪いか分からないけど改善したい」

というのは問題に対する認識が低すぎます(深堀ができていない)。

 

問題への認識の低さ=問題解決へのやる気のなさ=それ自体を問題だと感じていない可能性

 

だと思います(いや、実行できていない奴が言うのもおかしいんだけど)。

と、考えていくうちに、自分の甘さが浮き彫りになってしまいましたね。

 

うわっ、、、私の問題の認識力、低すぎ、、、?

 

ようやくここで改善とは具体的にどういうことなのか、書き出してみます。

まぁ色々言いましたが、結局改善とは今までの自分の行動をより良くすることなので、まずは今までの自分に対する問題点を具体的に見つけることが先決ですね。

早速書き出していきましょう。

 

問題点

・早寝早起きができない。

・2度寝してしまう

・やると宣言したままやらない(有限不実行)

・やることの手を抜いてしまう

日々の生活に計画性が無く、時間を使うのでは無く、浪費してしまっている

ざっとこんな感じです。

 

怠惰ですね(とは言いつつも改善できていないということは、心のどこかでそれを当たり前だと感じている可能性があるか、または認識不足か、それともやる気がない)。

 

これらの問題点から考えて、私が望んでいるであろうものは、

改善後

・早寝早起きを実行

・2度寝はしない

・有言実行

・常に100%の力でやりきる

・自分の生活の計画を日々練り、時間を”使う”ことを意識する

 

ということになりますね。前よりは断然具体的になってきました。

ここで言っておきたいことは、問題点も生活習慣である、ということです。

つまり最終的に何が言いたいのかというと、今私がやろうとしていることは、朝掃除という生活習慣を用いて、既存の生活習慣を改善させようとしている訳です。

 

(イメージが膨らんだので若干脱線します)

つまり生活習慣は掛け合わせ次第で、強化でき(LvUP)、進化するかもしれない(上級生活習慣へのクラスチェンジ)ということです(ゲームっぽい話になります)。

なんか雑魚キャラを育てていくイメージと似ていますね。

早寝早起き(生活習慣Lv1)→徹夜野郎

↓他の生活習慣(朝掃除など)との掛け合わせによる強化

早寝早起き(生活習慣Lv100)→21:00寝3:00起マン

的な。

早寝早起きのLv上げをすると、もしかしたら、朝ランニング、朝読書、朝掃除、なんていう、生活習慣に繋がる可能性があるってことですね。

逆もまた然りで、朝掃除のLv上げをすると、自然と「もっと早く起きて朝掃除しようかな」という具合になって、早寝早起きのLv上げになる、なんてこともあり得そうです。

 

(脱線終了)

 

さて長くなりましたが、

生活習慣って言葉の意味と改善とは具体的にどうなればいいのか

が明らかになりました。

ここでようやく、なんで朝掃除をすれば生活習慣が改善される気がするのかを考えていきましょう。

 

 

なんで朝掃除をすれば生活習慣が改善される気がするのか

 

 

書いていく内に分かったことがあります。

それは、朝掃除じゃなくても、生活習慣改善方法はいくらでもあるということです。

自分の問題である生活習慣違う生活習慣を掛け合わせるだけで生活習慣の改善は可能です。

 

でも一応朝掃除で問題点を改善できるかも確認します。

もう一度確認ですが、私の問題点は

問題点

・早寝早起きができない。

・2度寝してしまう

・やると宣言したままやらない(有限不実行)

・やることの手を抜いてしまう

日々の生活に計画性が無く、時間を使うのでは無く、浪費してしまっている

でした。

 

朝掃除の場合、起きたらすぐに掃除をしないといけないというルールの習慣なので、まず2度寝しない習慣が身に付きますね。

 

そして、朝に掃除をしないといけない訳ですから、当然いつもより早く起きる必要がでてくるので、早寝早起きの習慣が身に付きます

 

そして何よりやると宣言することで、逃れられない状態をつくっているので、有言実行の習慣が少し身に付きます

 

今までは日々の生活に計画性がありませんでしたが、朝に掃除をするという習慣が入ると、他のことをやる時間との兼ね合いで、日々の生活の計画を練る必要がでてきます。すると時間を浪費ではなく”使える”状態に近づくことになります。

まぁ正直やることの手を抜いてしまうのは、あまり改善できないかもしれません

 

うん、改善できそう!!!!!

 

 

まとめ

実際に考えてみると、朝掃除にはこんなにも他の習慣改善に働きかけることが分かりました。

私の判断はあながち間違っていませんでしたね!(結果オーライ感すごい)。

生活習慣の掛け合わせって自分で書いて勝手に納得しています。

自己満足ですが、書いてみてよかったです。

 

「生活習慣なんて気合で直せるだろ」なんて言われそうですが、私はそうは思いません。

生活習慣を直すのは、根性とか、気合とか、気力とか、そんな曖昧なものではなく、直すために確実な一歩を踏むことだと思います。

 

行動が全てです。

 

そして、いかに他の習慣と組み合わせて、一つ一つの習慣に役割を持たせるかが大事だと思います。

一見大したことなさそうな朝掃除ですが、効果は絶大ですよ

毎日やれば、朝掃除をやっていると他人にも堂々と話せるし、先ほど上げたメリットを傍受できます。

 

何より心が綺麗な奴っぽく見える。

こうやってブログのネタにすることもできる。

 

まぁさっきも言った通り、朝掃除でも何でもよいので、確実にやったという結果を積み上げることが大切だと思います。

私は基本3日坊主で、身に付かないことの方が多いですが、それでも朝掃除は何とか身に付きそうです(まだサボることがあるので身に付いたとは思っていない)。

これを機に他の生活習慣にも手を出して、掛け合わせ、雑魚生活習慣を最強の生活習慣に育て上げていきたいです。

 

生活習慣のLv上げを、ゲーム感覚で楽しんでいきましょう。

まずは早寝早起きにつなげられるような習慣を育てていきたいです。

朝掃除はしばらくやります。

 

おわり