怠惰撲滅ブログ

怠惰な筆者が勤勉になるまで

朝掃除40日の振り返り

朝掃除40日の振り返り

 

どうもなっすです。

朝掃除を始めて、41日が経過しました。

始めてから、あっという間に40日が過ぎた気がします。

始めた当初から今までを振り返ってみると、大幅に生活習慣が改善されました。

朝起きる時間が9~11時⇒5~7時になった。

二度寝をよくする⇒二度寝をしなくなった

寝起きが辛かった⇒寝起きが辛くなくなった

などなど。慣れって凄いですね。まさに”継続は力なり”です。

これからも朝掃除を通じて、どんどん生活習慣を改善していこうと思います。

 

私は自分が残したものを眺めるのが好きな人間ですので、自分のツイートを振り返りながら変化を見ていこう思います。笑

朝掃除の始まり

twitter.com

 

初日はただストーブを押入れにぶち込むだけ。そして9:30という遅い時間に起床していた。

twitter.com

 

4日目には堂々とサボりをかます始末。まさに三日坊主

twitter.com

 

部屋に溜まった1年分の経済新聞

twitter.com

 

それから2週間、何とか朝掃除を継続するも、あまり生活習慣の改善があまり感じられなかったので、ルールを設けました。このルールがなかったら、ただの掃除習慣止まりだったでしょう、、、

twitter.com

 

しかしルールを守れない日も頻繁にありました。さぼり、寝坊、ツイート忘れ、普通に長時間掃除してしまう、などなど。

時にはストップウォッチを使って、起きるまでにかかる時間を測ったり(やると宣言したのに、全然続かなかった)、朝起きたらすぐ外に出る(これは目が覚めるけど、ベットから起きれないと使えない)、ベットから離れたところに目覚ましを設置(止めた後布団に戻って二度寝してしまう可能性がある)という試行錯誤?もしました。

因みに、朝目覚ましで起きたら、歩いて目覚ましを止めに行き、その足ですぐに家の外に出て、深呼吸っていう流れが、二度寝防止と早起きに一番効く気がします。

これを始めたおかげで、7時起きが安定するようになりました。

ここまでしないと、起きれなった自分にびっくりです。恐ろしく意志力が低下していたと思います。

 

その後何故朝掃除をするのか、やる意味を再確認するためにブログを始めました。

 

nasu001.hatenablog.com

 

このブログを書くことによって、朝掃除を続けるモチベーションが上がりました。

「あーこういう理由で自分は続けているんだろうな、続ける価値ありだわ」という具合に。

目的を見失ったときは、自分の考えを書き出して可視化するのが良いことだと強く思いました。

書き終えるまでに5時間かかりましたが、、、笑

 

まぁそれからは勝手にやる気スパイラルに入って、起床時間がどんどん早くなっています。

現在では起きる時間が5時半ぐらいに突入ました。順調です。目指せ4時半!笑

 

 

新しい習慣の取り入れ

朝掃除は大部安定してきました。この調子でいけばどんどん朝に強くなって、目覚ましなしでも毎日朝早起きれるようになるんではないでしょうか。

理想としては、毎朝4時半起き、目覚めて0.1秒で行動開始という状態になることです。

そんな風になれば、即行動する習慣がおまけで身に付きそうですね。

しかも家がピカピカになるし。

 

しかしながら、朝掃除が終わった後の時間の使い方にまだまだ無駄が多いです。なので新しい生活習慣を取り入れて、

朝掃除⇒新生活習慣

の流れを確立しようと思います。

 

今のところ朝掃除の後ブログ書こうと思っています。

日経新聞読んで、気になった記事の考察を書くとかいいんじゃないでしょうか。

明日からやってみます。

 

おわり